風疹の予防接種

風疹の予防接種


最近気になっている「風しん」

今は大人の男性が発症するケースが特に多く、妊娠中の女性にうつしてしまったら、生まれてくるお子さんが「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。

私の母親に、母子手帳を確認してもらったら、予防接種を受けた記録がなかったので、いつもインフルエンザの予防接種を受けているクリニックに「大人でも受けられる?」か聞いてみました。

「風しん」だけのワクチンは取り寄せが難しく、混合ワクチンだったら、数日で取り寄せることができると聞き、電話で予約できました。

そして、先日予防接種を受けてきました。

金額は・・・1万円弱でした。予防接種で大切な女性やそのお子さんを守れるなら、男として出来る大切なことだと思います。

先生に「奥さん、妊娠予定ですか?」って聞かれて、「いいえ、周りに迷惑かけないようにと思って。それだけですよ」って答えました。

うちは一人で十分です。

かみさんに言わせれば、うちには子供が2人いるよって返事が・・・。


風しんについて(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index.html


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
風疹の予防接種
    コメント(0)